読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あのにのに

僕の雑記

webhook最善の使い方を知りたい

anoninoni.hateblo.jp ↑の記事書いたのは、webhookされるサーバを用意しようと思ったからです。

Webサービス間連携って有名どころだとIntegrationsとして用意されてるじゃないですか。 Slack,TreasureData,Datadogとかとか。 ただ、Integrationsだけだと痒いところに手が届かない場合が多くて、webhook使って上手いことやるかーって思い立つんですけど、 結局どうやるのが最善なんですかね。 思いつくパターンとしては

1.がんばってGitHubを漁る

「何がしたいか」が明確になっている場合、同じようなことをしている人がいるとふんでGitHubから目的にあった何らかのリポジトリを探しに行く。運が良ければ最速だと思います。

2.時代はサーバレス

つい先日SERVERLESS Frameworkのv1が出たんで、使ってみようかなーと思ったんです。

serverless.com

そしたら、 APIGatewayをローカルでシミュレートするプラグインがまだv1に対応していなくて、 ローカルでの開発が結構しんどい感じでした。 なのでもうちょっとまってみようとおもいます。 SERVERLESSの発展に期待。 ちなみにSERVERLESSについては

qiita.com @horike37さんがきれいにまとめてくださっている。有り難し。

3.好きな言語で書いてサーバに乗せる

無難だけど最終手段ぽい。 サーバレスという選択肢があるのに今更サーバを立てるのがなんかね。 ちゃんとやるんならhttps対応も各々しないといけないわけだから、わりと面倒くさい。 ちょっとしたことをしたいだけなのにそんなに作りたくないよね。

どうしよ。今回は一旦3で。