WindowsでKitematicを起動するとクラッシュするようになってたんだけど治った。

最近Windowsで開発環境が整ったワイワイしてたんですが、 なんでか突然Kitematicを起動するとOSごとクラッシュ(ブルースクリーン)するようになってしまった。

クラッシュする直前にVirtualBoxを呼び出そうそしている形跡はあったのだけれど、 そもそもWin10のDocker for WindowsでDockerを動かしているのでVirtualBox使わなくね? と思い、issueを漁ったらあった。

github.com

Windowsコンテナを扱うモード(VirtualBox利用)に切り替えた後戻らなくなるバグのようで、 localStorageを書き換えたら無事治った。 f:id:anoChick:20170420205522p:plain

コンソールを開くメニューがWindows版Kitematicには存在しないのだけれど、 幸い私はショートカットを知っていたので開いた。良かった。