個人ブログでよくない?

入社して4か月。 社内のドキュメント共有ツールが流行ってない。

毎日書いてる人もいるが、利用者がとてつもなく限られている。もったいない。

記事はどれもとても良くまとまっていて、そのまま外部に出してもいいんじゃないかってぐらい。

というか、 個人ブログでよくない?

普通の個人ブログに書けば、世界中の人に見てもらえるし、弊社の一社員として書けば会社のアピールにも繋がる

技術的な話って、一般化して話してしまえば、事業戦略上の都合や、よほど法的に黒い業務内容でない限り公開してしまって問題ないのではないかって思う。

会社の人々に見てもらう機会が減ることもあるかもしれないけど、みんなのブログのfeedが流れるSlackチャンネルを作ればいい気がする。

色んな事情や思惑は有るんだろうけど、 Slackのプライベートチャンネルの存在にあれこれ言うより、社内の"パブリック"な情報を真にパブリックにしたほうがずっと有意義だよきっと。

だからね、ブログ書こ?