「OK,Google. いいニュースを聞かせてくれ」

この記事はWebスクレイピング Advent Calendar 2017の2日目の記事です。

adventar.org

どうも、duenoです。先日転職をしまして、 前職ではそれはもうたーーーーーっくさんWebスクレイピングあれこれをやるような職場だったんですが、 現職ではそういった事、一切やらないです。 まぁでもなんか書こうと思ったので書きます。よろしくお願いします。

OK, Google. ニュース

こう言うと、GoogleHomeは最新のニュースを読み上げてくれるんですが、 今やってみたら某相撲暴行問題の話。 ぼくはそんなネガティブなニュースばかり聞きたくない。いいニュースを読み上げてくれ。

そんなわけで、タイトルの通り、「OK,Google. いいニュースを聞かせてくれ」と言うとポジティブなニュースを読み上げてくれる機能を実装したいと思います。

仕組み

f:id:anoChick:20171202235539p:plain

「OK,Google. いいニュースを聞かせてくれ」 ↓ IFTTTが反応して、cloud functions をHTTPでたたく ↓ ニュースサイトから最近のニュースを何件かスクレイピングする。 ↓ GoogleナチュラルらんげぇじAPIで感情分析。 ↓ 最もポジティブなニュースを読み上げる。

そんなかんじです。

読み上げるのに

anoninoni.hateblo.jp みたいな仕組みを使ってます。

あと1分で今日が終わるのでこれで詳細は後でかきます。

ありがとうございました。