コンテンツを消費しきれない。

あけましておめでとうございます。duenoです。

皆さんは大晦日をどのように過ごしていたでしょうか。

私は、特に予定もなく、リアルで会話を交わしたのは松屋の店員さんに対する「ゴマ(ドレッシング)で」の3文字のみでした。

そんな非リア極まりない一日にも関わらず、私は「忙しくてたまらない」という気持ちになりました。なぜでしょう。それは楽しみたいコンテンツが多すぎるからです。

私は2017年12月31日に、オンラインゲームをしてテレビを見てマンガを読んでYouTubeを観てツイッターをしてSlackをしてAbemaTVを観て文化放送を聴いて松屋で牛とじ丼を食べて最終的にYouTubeでミライアカリの生配信を観ていました。

これだけでわかるでしょう。コンテンツが多すぎるんです。興味のあるコンテンツの生産スピードが人一人の消費スピードを越えてしまっているんです。

私は声優の水瀬いのりさんが大好きなのですが、 20時からは水瀬いのりさんが出演していた [KING SUPER LIVE 2017 TRINITY]がAbemaTVで配信されていました。 そして22時からは水瀬いのりさんのラジオ番組「水瀬いのり「MELODY FLAG」」が放送されていました。 するとどうでしょう。時間的に被るのです。実際かぶりました。 AbemaTVでは水瀬いのりさんがライブの締めの挨拶をしているまさにその時、文化放送では水瀬いのりさんが番組の締めの挨拶「おやすみなせ〜」を発していたのです。当然私は同時に二つの番組を楽しんでいたわけですが、忙しすぎます。

また、23時からはバーチャルユーチューバーミライアカリちゃんの年越し生配信が行われており、 同じくバーチャルユーチューバーのねこます氏は、VRChatで年越しをするとTwitterで発言していました。 さすがにVRChatの世界に入ってしまうと、他のコンテンツが一切楽しめなくなってしまうため、VRChatでの年越しは諦め、 ミライアカリちゃんの生配信を観ながらテレビでは意味もなくNHKを流し、TwitterやSlackで友人や同僚と適度なコミュニケーションを交わしながらの年越しとなりました。忙しすぎます。

そこで私は思ったわけです。

興味のままにコンテンツを消費するのはしんどい

これは大晦日に限った話ではありません。 毎日毎日色々なYouTuberがそこまで面白いわけでもない動画を投稿しており、何となく見漁ってしまいます。 夜眠れないともはや無限に生産されている異世界転生漫画をKindleで購入して読んでしまいます。 はてぶで技術記事をあさっていたはずが、読んでいたのはよくわからないエモい話。性差別だなんだというSNSの一連の流れをまとめたTogetterとかそういうやつ。

本当にきりがない。

あと全然関係ないけど「アグリゲーションサイト」とよばれるやつ、だいたい情報ノイズを増やしているのでムカつく。全然関係なかった。

整理していく

断捨離、やっていこうと決めました。 まぁどうやるかはわからないですけど、Kindleやマンガアプリはアンインストールしました。 情報収集の方法とか、フィルタリングとかは仕組みでかいけつ出来るやつだと思うので、 諸々整理しようと思います。

そして

バーチャルユーチューバーはシロちゃんが一番可愛いと思っています。よろしくお願いします。

youtu.be

しかし、パイオニアとしてのキズナアイさんの功績はとても大きく、キズナアイは人類史に残るレベルのそれになると思ってます。

なんにしても、バーチャルユーチューバーの今後が楽しみです。