2018年の振り返り

NHK Eテレで好評放送中の子供向け教育番組「オトッペ」の新ED曲"バラバラバンバ"が配信開始しました。

つい電車の中で口ずさんでしまうほどとても中毒性が高くて良い曲なので、是非リッスン聞けけ!

それはそうと、今年の振り返りをしたいと思います。

沢山の人と関わった

昨年の10月に転職をして、今年の10月にもまた転職をしました。 環境の変化が激しく、たくさんの素敵な方との出会いがありました。 ねおりんもその中の一人で、家で一緒にゲーム開発をしたりしました。

Speee在職中は、全くと行っていいほどプライベートで人と関わらない生活をしていたのですが、 転職して、一年でだいぶライフスタイルが変わったように思います。

来年はねおりんハウスに遊びに行くことを目標としたいと思います。

健康ではなかった

あまり健康ではありませんでした。 多分ここ10年でみて一番不健康だったと思います。 扁桃炎が3回、一番ひどいので完治に1ヶ月を要しました。 抗生物質を頂いていたのですが、なかなか治らなく、このままだとRubyKaigiに行けなくなる!ということで薬を倍量処方していただき、無理やり抑え込みました。

現在もなんだかよくわからない肩の痛みに悩まされており、起きるのも一苦労な状況です。

不健康が1週間以上続くと、メンタルにも大きな影響がでるので、健康の大切さを改めて感じるようになった1年でした。

知識が増えた

転職も含めて、半年に1回のペースでプロジェクトが変わったこともあり、幅広く新しい技術知識を得ることが出来ました。 また、プロジェクトの形態も様々で、いろいろな事情があるんだなぁといい勉強になりました。

発信が減った

ツイッター・ブログを書く頻度がめちゃ減りました。 ブログなんかだと、去年、一昨年は月2本のペースで書いていたのですが、 今年はこの記事を入れてトータルで6本。 ツイートも昔と比べるとかなり頻度が下がったように思います。 その分Slackの利用は増えたのですが、完全パブリックな発信は確実に減っています。 あとはちょっと違うんですが、プライベートでの開発と公開も結構減りました。

知識がこぼれ落ちていく感覚

私はそんなに記憶力が良い方ではないので、使わない知識はどんどん忘れていきます。 直近の業務合わせて最適化しているので、業務に支障は無いはずなのですが、 なんだかもったいないと思うことが増えました。 デジタルマーケティング領域の知識とか、今の職場だとかなり役に立つのですが、1年もゲーム業界に居るとかなりの量の知識が落ちます。

2019年はどうしたいか

健康第一

ほんとこれ。 特に今、リモートワークなのもあって、下手すると大きく崩れそうな気がしています。 健全な生活を心がけます。

文章を書いていく

ブログ記事とか、積極的に書いてきます。 技術書展とか、本の執筆とかも機会があればやりたいです。

そんなかんじです。具体的な目標に落とし込むかどうかはまたの機会に。